2012.05.02 Wednesday

MTBプライベートライド映像

0
    4月にプライベートで出かけたときの映像を編集しました。
    是非、見てみて下さい。




    2011.10.28 Friday

    SPECIALIZED ENDUROで、プライベートライド

    0

      先日の水曜日、毎年、紅葉の時期に必ず行く極上トレイルへ、今年も行って来ました。

      このルートは、景色、路面、空気、全てが極上!
      登りも短い時間で標高1700mまで登れ、下りは登った以上の時間を下れ、しかも路面フカフカ。
      01.jpg
      前半は写真のような、素晴らしい路面が続き、まったりと楽しみながら下っていきました。
      今回一緒に行ったのは、みんな20年以上の付き合い「腐れ縁3人組み」。
      昔からMTBを楽しんでいて、毎年ここに来るのを楽しみにしています。
      気を使うこともなく、1日楽しい時間を過ごすことが出来ました。

      話は変わって、今週は日曜、水曜と続けて本格的な山へ、
      先日 組んだばかりの「S-WORKS ENDURO(エンデューロ)」で、出かけましたが、
      いろいろとわかった事があるので、チョット報告します。

      まず、とても乗りやすい!
      前後ストロークが160mmあるバイクに乗っている感覚がなく、登りは、とにかく良く登ります。
      荒れた路面ほど登る感じが。サスペンションが推進力につながっているのが良く分かるほど、
      グイグイ前に出ます。カーボンフレームで、重量が軽いのも良く登る要因かと。

      下りは、リアサスペンションが無駄に動いている感覚がなく、言葉で表現すると、
      「リジットに近い感覚の乗り味!なんだけど、路面吸収もしっかりしてくれている」という感覚です。
      ストローク感を感じることなく、しっかりストロークしてくれバイクは、良いバイクだと思うのですが、
      まさにそんな感じです。
      コーナーもまがりやすいし、高速な直線も、とても安定してます。取り回しも軽いです。

      私が思うに、なぜこのような感覚で乗る事が出来たのかと言うと、サスペンションの構造はもちろんですが、
      おそらく最大の要点は「ジオメトリがとても良く考えらている」からだと思います。
      特に、BBハイト、リアセンターの長さ、シートチューブ角度、ヘッド角度などは重要かと。
      大手メーカーのバイクは、この辺のデーターを沢山持っていて(レースなどのフィードバックから)、
      そこからバイクを造っているので、乗りやすいバイクが出来るのだと思います。
      一つ難点。
      日本の山に多い、低速でまがる角度のキツイ、スイッチバックは少しまがりずらいです。
      あと1度でもヘッド角度が立ってると(現在66.5度)最高かと。

      長年、自転車を乗っていると、つい大手メーカーのバイクに乗らなくなってしましがちですが、
      改めて乗ってみると、乗り手の事を考えた乗りやすさにビックリします。

      それと可変シートポスト「コマンドポスト
      R0015847.jpg
      これは絶対オススメ!とにかく楽な大人のアイテム。
      尾根道の登り返しも苦になりません。どのパーツを変えるより一番効果があるかも。
      しこもこのコマンドポストは、機械式でNOトラブル。チョット値段が高いけど今出ている可変ポストの中では、パフォーマンス高いです。
      今後は、いろいろなメーカーが出してきそうなので、楽しみですね。

      また気づいた事があったら報告します。


      2011.09.08 Thursday

      MTBプライベートライド

      0

        昨日の定休日、平日お休みの方々と山へ遊びに行って来ました。
        台風あけということもあり、1日とてもいい天気、久しぶりに綺麗な景色を堪能してきました。
        02.jpg
        富士山が目の前に!
        八ヶ岳、南アルプス全て丸見え!の最高な景色でした。

        今回のルートは、車で途中までデポして、約1時間の押し登り。
        登りは人工的な作業道で、いまいちな感じでしたが、みんなで話しながら楽しく登れました。


        登りが終わるといきなり、富士山が目の前に見える素晴らしい景色!
        03.jpg
        しばらくみんなで景色を眺めて、時間に余裕があったので、ゆっくりと昼食をとりました。
        今回は久しぶりにコンロを持っていき、スープにコーヒーと、素晴らしい景色の中、とても美味しく
        昼食を楽しめました。山の食事って本当においしいですねー。

        このルートは景色も最高なら、下りも最高に長く、楽しい尾根。
        でも今回は、台風の影響で、前半は石がゴロゴロとガレていて、後半になってくると枝が沢山落ちていて、
        倒木も沢山ありました。今回の台風は、雨、風が相当強かったようですね。
        でも基本楽しいのは変わらず、変化にとんだ路面状況を、楽しく下る事が出来ました。
        04.jpg

        05.jpg

        駐車場に到着後は、上の車を回収して終了となります。
        今回は乗れる5人ツアーだったことと、時間にも余裕があったので、久しぶりに山遊びを堪能しました。
        それと何と言っても、天気が良かった事が何よりです!

        皆さんお疲れ様でした。
        また時間見つけて行きましょうね。



        2011.07.28 Thursday

        久しぶりのMTBプライベートライド

        0

          ヤー、すっかりブログの更新があいてしましました。
          お陰様で最近はとても忙しく、なかなかブログ更新が出来ずでした・・・。

          そんな忙しい中、昨日の定休日は、久しぶりに山へ行ってきました。
          02.jpg

          昨日の場所は、1年に1度、夏には必ず行きたい!標高約1500mを下るDHが楽しめ、
          天然のクーラーと、景色が最高なルート。
          登りも下りも、原生林の中!ほんと最高です!!

          今回のメンバーは、以前より「夏になったら行こう!」と約束しいた、
          山好きDHライダー金子真吾さんと、雑誌でお世話になっているTJさん、それとマイフレンドのOSさんの
          4名で、行って来ました。
          天気予報では、あまりいい予報ではなかったのですが、結局、晴れ間ものぞく、そこそこのいい天気。
          気温は、下のほう過ごしやすい快適な温度でしたが、標高が上がるにつれ、涼しいを通り越して、寒いぐらいでした。

          登りは、途中まで車で上げ、目的の峠までは登山で、最後の40分はキツイ担ぎがあります。
          時間にして約3時間ですが、みんなで話しながら行けるのと、なんせ景色が最高なので、登りも楽しい感じです。

          01.jpg
          途中まで車で上げ、ここから登り始めます。

          R0015255.jpg
          前半は比較的広いので、乗って登るのもOKな感じです。

          04.jpg
          途中ハイカーのおじさんと談笑。
          この方は昨日、山小屋で1泊していて、カモシカ、リスを写真におさめていました。

          06.jpg
          峠に出る最後の登りは、こんな感じの押し、担ぎが続きます。

          これが終わると、目的地の峠です。
          昨日は、ガスがかかっていて、いまいちの景色でしたが、ここまで来ると達成感がかなりあります。
          峠ではゆっくりしたいところですが、この日はなんせ寒くて、早々に下山となりました。

          下りは、峠から下まで乗車率90%のDH。峠の前半は難しく、我々はほぼ乗れないのですが、
          真吾クンは全部乗って下りました!なので真吾クンは乗車率100%でした。さすがトップライダーは違います。

          峠でのショット。
          08.jpg
          真吾クン

          09.jpg
          TJさん

          10.jpg
          OSさん

          11.jpg
          わたくし

          12.jpg
          峠より、難しいガレ場を抜けたところで昼食タイム。
          昼食の後は、車の置いてある場所まで、ロングDH。
          平日なので、人にも会わず、楽しく下る事ができました。

          心配された天気も一日もち、楽しい1日でした。
          やっぱここは全てが最高です。

          皆さんお疲れ様でした。また秋頃、誘っちゃうので行きましょうね。


          2011.06.23 Thursday

          シンギュラー グリフォン 東京ツーリング2

          0

            昨日の定休日、早朝に、東京ツーリング第2弾に行ってきました。
            今回の目的地は「六本木」。もちろん、いろいろ寄り道しながら。

            R0015116.jpg

            この日は午後より家族で、奥多摩の温泉へ行く予定が入っていたのと、
            平日の午前中ということで、通勤渋滞をさけるため、AM5:00起床、5:30出発と、
            かなり早めのスタート。
            何時ものようにまずは、青梅街道を通って新宿を目指します。
            早朝の青梅街道は空いてて良いのですが、皆さんとばしていて、チョット怖かったです。

            R0015103.jpg
            6:30、新宿到着。
            到着後、朝食を、と思ったら、スタバもタリーズもドトールも、みんな7:00からのオープン。
            おなかはすいていましたが、7時まで移動することにしました。

            まずは、明治通りを通って原宿へ向かいました。
            途中から自転車の特権を利用して、明治神宮脇の住宅街へ。
            明治神宮の森を見ながら南へ、人も少なく、気持ちよかったです。
            そして原宿駅に到着。
            普段は人が多くて通れない、竹下通りを通って、表参道へ。

            R0015106.jpg
            表参道も普段、人、車で沢山ですが、写真のようにぜんぜんです。

            この後、青山通り、外苑西通り、六本木通りを通って、目的地の六本木へ。
            六本木到着後、ここでようやく朝食。と言ってもまだ7:30前ですが。
            オープンカフェで、ゆっくりコーヒーを飲んだ後は、六本木散策。

            R0015120.jpg
            遠くからも良く見える、森タワー。
            早朝ということもあり、犬の散歩をしてる人が多かったです。

            R0015113.jpg
            けやき坂での1枚。グリフォンが溶けこんでいます。
            昨日は猛暑でしたが、朝のこの時間は、すがすがしく気持ちよかったです。

            R0015124.jpg
            ヒルズ内のウッドデッキスペース。誰もいません、早朝が好きになりそう。
            前に見えるのは、Jウエーブのスタジオ。

            この後は、前から行ってみたかった、六本木周りの大使館を散策しました。
            住宅街にポツポツある大使館は、各国の個性がでていて、とても魅力的でした。
            この近辺で一番大きい大使館は、中国大使館で、コンクリートの壁で囲まれていて、
            警官が多くものものしいふいんきですが、隙間から見える建物は、中国らしい綺麗な建物でした。
            今度時間が有る時、もう少しこの近辺を散策したいなー。
            それしても、止まってる車が、ベンツ、ポルシェなど高級車ばかりでした。

            帰りは、青山墓地を抜けて、神宮外苑の国立競技場を抜け、新宿御苑脇の道へ。
            この辺になると朝の9:00頃。新宿御苑脇の道は空気が冷たく涼しかったのですが、
            新宿の中心に来ると、モワッとした生温かい空気に。
            来た時より人が多くなり、何時もの新宿になっていました。

            R0015126.jpg
            アルタ前は灼熱でした・・まだ9時なのに。

            新宿を後にして、青梅街道を帰ります・・・が、行きとは違い、暑い、暑すぎる!
            途中水分補給でコンビにへ、コンビに内は涼しいーと、思いきや、節電でイマイチな冷え。
            今年の夏は、自転車乗りには、大変なシーズンになりそうです・・・。

            帰り、家の近くで湧水がでている場所で、足、頭を冷やして帰宅。

            R0015129.jpg
            ここは、いつ来ても本当にきれいな場所で、オアシスです。
            鴨の水浴びしてました。

            自宅にはAM10:30頃の帰宅でした。

            午後は予定通り、奥多摩へ。もちろん車です!
            久しぶりの温泉には入って、おいしい物を食べ、リフレッシュ出来ました。

            それにしても昨日は、東京の端から端まで移動した感じが。
            でも1日楽しかったです。チョット疲れたけど。
            第3弾は「銀座」でも目指すつもりです。


            2011.06.16 Thursday

            MTBプライベートライド

            0

              昨日の定休日、平日休みの方々と山へ遊びに行って来ました。

              1.jpg

              梅雨まっただ中ですが、湿度も低く、とても過ごしやすい天候でした。
              今回は、集合場所より自走、途中からは押しで、約1時間半の登りをこなし、
              分岐点から、長〜い下り基調の尾根を行くルート。
              途中何か所かチャレンジポイントがあり、その度に止まって楽しみました。
              雨続きで、場所によってはウエットでしたが、ズルズルってほどでは無かったです。
              根っこは滑りましたが。
              2.jpg
              結構定番ルートで、行くことの多い場所なのですが、
              杉の伐採が進んでいて、今までの景色と大違い!違う山に来ている見たいです。
              この辺の杉は老木で、春になると最後のあがきで花粉を、大量に出すそうです。
              花粉症の私にとっては、「どんどん切れー」って感じです。


              以下、一緒に楽しんだメンバーです。
              うまく写真が撮れたので、今回は大きめの写真で。

              4.jpg
              この人にフルサスはいらないのでは、と思わせるほどのリジット使いOさん。
              早いし、うまい!(牛丼みたい)

              6.jpg
              はじめて1年、本当にうまくなっています!この後、仕事へ向かったTさん。
              お疲れ様です。

              5.jpg
              私がMTB始めたころより一緒に乗っていましたが、しばらくブランクが・・でも半年前に復帰!
              だんだん以前の感が戻ってきているSさん。

              7.jpg
              私、1年前の左手首骨折がまだ治らないけど、下っていると楽しくてすっかり忘れてしまします。
              だから治らないのです!

              以上4名で楽しみました。
              楽しかったーー!また行きましょうね!


              2011.05.26 Thursday

              プライベートMTBライド

              0

                25日(水)に、久しぶりのプライベートライドで、奥多摩へ行って来ました。

                01.jpg

                今週は雨続きでしたが、奇跡的に水曜日だけ晴れ!
                しかしこの日、本当は1日山へ入る予定でしたが、午後に用事が出来てしまい、
                午前中だけのライドとなりました。(最近なかなか時間がとれない・・・)
                ルートは、奥多摩では比較的定番のルートですが、下り基調の長い尾根が続く、
                楽しいルート。しかも今回は、車で上げる極楽ライドとなりました。
                山はすっかり新緑が終わって夏山。細いシングルトラックはヤブ気味で、
                長袖を着ていないと、腕がキズだらけになるほどです。

                今回ご一緒していただいたのが、サキュバスオーナー2人。

                02.jpg

                03.jpg

                二人ともバッチリ乗れるので、難しガレ場セクションも問題なくクリアー。

                前日までかなり雨が降ったのですが、山の吸収力すごく、多少ウエットだっただけで、
                コンディションはすごく良かったです。
                午前中のライドとしては、充実した時間が過ごせました。

                04.jpg

                お二人ともお疲れ様でした、また行きましょうね!


                2011.03.10 Thursday

                シンギュラー グリフォン 東京ツーリング

                0

                  昨日の定休日に、東京都内、探索ツーリングをしてきました。
                  グリフォンを制作しながら思っていた、やりたいツーリングの一つで、今回は第一弾。
                  天気もよく、とても気持ちのいいツーリングとなりました。

                  R0014524.jpg

                  まずは、青梅街道を使って新宿まで、お店から新宿までは約1時間。
                  青梅街道は広いので走りやすいのですが、路上駐車が多いので、走りなれるまで、
                  最初は大変でした。でも流れをつかむと、走り方がわかりスムーズに回避。

                  R0014523.jpg

                  自転車で、だんだん新宿に近付いてくると、なんだかワクワクします。

                  R0014531.jpg

                  新宿駅南口前。新宿はたまに買い物に行くのですが、電車で来るのと違って、
                  新鮮です。それにしても近く感じました。時間の感覚は、電車と変わらないかなー!

                  ここからは新宿通りを使って、四ッ谷方面へ、

                  R0014533.jpg

                  迎賓館前です。この日は来賓が来ていたようで、通り沿いには国旗が並んでいました。
                  警官もたくさん。グリフォンを撮影していると、

                  R0014538.jpg

                  ちょうど門が開き、中から1台の車が、
                  後からわかったのですが、おそらくセルビア共和国の来賓かと思います。
                  (国旗から判断すると)
                  中の建物が、門なしで見ることが出来ました。得した感じ!

                  この後は、外堀通りを使って、永田町方面へ。
                  途中、自民党党本部、首相官邸前を通って、

                  R0014542.jpg

                  国会議事堂へ。
                  国会が開会中ということもあり、警官だらけ。
                  国会議事堂は改修工事が終わって、とても綺麗になっていました。

                  R0014546.jpg

                  とりあえず前で1枚とってみました。門が邪魔ですが。

                  R0014544.jpg

                  この写真は、国会議事堂をバックに撮った写真。
                  THE TOKYOって感じです。

                  この後は、永田町を少しうろうろして、マックで休憩&昼食。
                  食事をしながら、次はどこに行こうか検討。
                  幼稚園終了後は娘と遊ぶ約束があったので、青山通りを通って新宿方面へ戻ることにしました。
                  「青山?」と思って、思いついたのが、スペシャライズドのコンセプトストアー。
                  行ったことがなかったので、寄ってみました。

                  R0014547.jpg

                  明るくて綺麗な店内。
                  売れ筋バイクが、綺麗にディスプレーされていました。
                  自転車屋というより、ブランドショップですね。
                  スポーツバイクのイメージを上げるのに、良いことだと思います。

                  ストアーを出ると、外国人の方が、
                  「シンギュラー」と、話かけてきました。
                  「ナイス バイク」と言って頂き、気分上々!で出発。

                  コンセプトストアーをあとにして、新宿通りに戻り、
                  青梅街道で帰宅しました。

                  R0014553.jpg

                  途中の新宿伊勢丹。あらためて見てみると、綺麗ないい建物。
                  自転車だと、何時もみている風景が、違って見えます。

                  帰りの青梅街道が意外ときつかった・・
                  なんか登り基調のような。

                  都内は、道も広く、とても走りやすかったです。
                  おそらく、日曜ならもっと走りやすいかと。
                  あと一番感じたのが、どこも近いこと!
                  都内の名所を見たいのなら、自転車が一番なのは間違いないです。
                  まだまだ行きたいところがあるので、第2弾も近々行きたいと思っています。




                  2011.02.24 Thursday

                  MTBプライベートライド in 奥多摩

                  0

                    火曜日の昼、昔から一緒にMTBを乗っている友人、Oさんより
                    「23日休みとれたから、山行こう!」と連絡があり、行って来ました。
                    プライベートでは、久しぶりのロングツーリングということで、
                    車2台を使って、通常2回に分けて行くルートを1日で楽しんで来ました。

                    R0014314.jpg

                    まずは、ゴール地点に車を置き、
                    スタートの山頂までは、もう一台の車を使って到着。
                    ここからゴールまで、尾根道を繋げて繋げて、約20kmの道のり。
                    ほぼ下りのダート率95%!標高差は900m。

                    R0014321.jpg

                    ここよりダートのスタート。Oさん空気圧の調整中。

                    R0014324.jpg

                    本日、最高標高の山へ到着。
                    この山は、20日(日)のMTB-FRで来た山で、この前は沢山の人がいましたが、
                    今回は時間も早かったので、われわれだけ。
                    景色が良く人気の山ですが、春の霞で、遠くは見えませんでした。

                    R0014329.jpg

                    山頂より楽しい下りが続きます。楽しすぎて写真がない・・。
                    途中、スギ花粉対策で山がこんな感じ。
                    この先からは、地図に載っていない尾根道で、探索しながら進みます。

                    R0014330.jpg

                    探索した尾根は、山のふいんきが良く、良い感じ、チョット山深いですが。
                    ルートは結構テクニカルで、楽しかったです。

                    R0014337.jpg

                    R0014344.jpg

                    探索尾根が終わると次は、自分の大好きなルート、しかも久しぶり。
                    最後の竹林ルートは最高です。
                    一旦、舗装路に出て、

                    R0014355.jpg

                    次の尾根に入るのに登ります。
                    短いのですが直登で、つらかったです。
                    登った後、ゆっくりと昼食をとって、次の尾根へ。
                    しばらくキツイ アップダウンが続きます。

                    R0014358.jpg

                    途中の見晴らしのいいところ。

                    R0014360.jpg

                    そしてついに最後の尾根。
                    ここはとても楽しいルートで、ジェットコースターみたい!
                    今回のように上からくると、景色や路面の変化がよくわかります。
                    下り口においておいた車で、上の車を回収して終了です。

                    山頂より約20km。MTBのツーリングとしては超ロング。
                    最後はかなりヘトヘトでした。
                    天候も温かく、1日山の中、とても楽しかったです。
                    Oさん、お疲れ様でした。





                    2011.02.17 Thursday

                    奥多摩 雪山ツーリング?

                    0
                      昨日の定休日、久しぶりにプライベートツーリングに行って来ました・・・が、
                      先日、関東で降った雪の影響で、奥多摩の山は大雪でした!

                      R0014219.jpg

                      もちろん雪が有るのは覚悟のうえで、装備もバッチリして、スノーライドを楽しむ予定でした。
                      ルートは、標高700m前後の尾根道を進み、途中の山より下る予定。
                      でも、尾根道は想像以上に積もっていて、積雪約50cmが続き、8割、乗車不可。
                      途中、広いところは下れましたが、トラバースの続くところは、歩くのも怖い状態でした。
                      下れると楽しいのですが・・・。

                      R0014226.jpg

                      ズッーとこんな感じ。でも写真のようなところは乗れて楽しいです。


                      R0014230.jpg

                      R0014231.jpg

                      雪で自転車が立ちます。


                      結局、これ以上は危険なので、予定していたルートを途中で断念。
                      舗装路を下って、駐車場へ戻ることにしました。
                      しかし、この舗装路にも積雪50cm以上!

                      R0014239.jpg

                      でも、この舗装路の下りが最高に楽しかった!
                      新雪の下り、100%乗れました。
                      1コケしましたが、ぜんぜん痛くない!

                      予定より早くの帰宅となりましたが、とても疲れました・・・。
                      しばらく溶けそうにない感じなので、行く予定の方は、気をつけて行って下さい。




                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      facebook / ROUTE610
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM